Entries

出資馬 今週の結果(リスペクトアース新馬勝ち!)

本日は京都2Rを目指して東京競馬場へ。
ネクタイをして冬物のジャケットを羽織って丁度いいと思いましたが、競馬場では日差しが強く暑かったですね。

レッドヴェルサス
 10/24(土) 京都 02R 2歳未勝利 芝2000m 浜中俊騎手 4着

とりあえず、このレースを観なければと、スタンドへ。

馬体重は-2kgの498kg

パドックに出て来てからずっとチャカついて落ち着かない様子。
体は仕上がっていましたが、この時点で2000mはもたないような嫌な予感が...

レースでは、揃ったスタートから仕掛けてハナへ。
前々で運びたいので、前に行けたこと自体は良かったですが、その後ペースを落とせなかったのが誤算でした。
先頭のまま、直線を向きましたが、追われてからの反応が悪く、脚を溜めていた馬達に差され4着。

結果論ですが、距離はもう少し短い方が良さそうです。
それと、芝よりもダート向きかと思います。
早めにダートを試してもらいたいです。

ノンシュガー
 10/24(土) 東京 03R 2歳未勝利 芝1800m 岩田康誠騎手 7着

ヴェルサスのレースを観終えて、パドックへ。

馬体重は+4kgの516kg

事前にチェックして「プラスかよ」と思った訳ですが、パドックで見た馬体は張りもあり緩くはなかったです。
ただ、やはりもう少し絞った方がパフォーマンスは格段に上がるようには見えましたね。
あと、入れ込んではいないものの、汗をかなりかいていて、精神的に一杯一杯なのが判りました。
ノンシュガー

ノンシュガー

レースでは、揃ったスタートから抑えて後方で脚を溜める展開。
この辺は陣営の作戦通りと言ったところでしょうか。

スローペースだったので、「もう少し前目にいないと厳しいぞ」と思いつつ見ていましたが、全く動かず。
3コーナーでは最後方に下がってしまいましたが、慌てず騒がず直線に賭けました。

ところが、直線に向いて仕掛けられても前走のような伸び脚がなく、逆に前の馬達に一気に離されてしまい今日は勝負あり。
バテた馬を2頭交わして7着での入線でした。
ノンシュガー

個人的な感想ですが、先ずは精神的な成長が必要かと思いました。
それと、やはり前々で運んで抜け出すようなレースをした方が良いですね。
そう思うと、東京より中山の方が向いていると思います。
あと、こちらも早いうちにダートを試しておく方が良いように思いました。

リスペクトアース
 10/24(土) 東京 05R 2歳新馬 芝2000m 戸崎圭太騎手 優勝

3R、4Rとお仲間と観戦した流れでお昼に誘っていただきましたが、このレースに間に合わない可能性があったので、残念でしたが辞退してパドックへ。

馬体重は544kg

パドックでは、馬体は大きく余裕もあったものの、バランスが良く全く重苦しさがありませんでした。
新馬にしては落ち着きもあり、それなりに集中出来ていたのも良かったです。
リスペクトアース

戸崎騎手

ジョッキーが跨っても全く問題なし。
入れ込むこともなく、良い雰囲気のまま地下馬道に消えて行きました。
リスペクトアース

返し馬も素軽く、大きなフットワークで、芝でも問題ないことを確認出来ました。
リスペクトアース

レースでは、揃ったスタートから大きなストライドですんなりハナに立つと、上手くスローに落として自分のペースで進めることができました。
この辺、新馬でスローになるのは予想通りでしたから、良い展開になりました。

折り合いを欠くこともなく、先頭のまま脚を温存して直線を向くと、残り400mを過ぎた辺りからスパート。
大きいなストライドで、後続を一気に突き放すと2馬身差を付けてゴール板を駆け抜け優勝!
完勝でした。
リスペクトアース

今日は、全てが上手く行った感じですが、馬も強かったですね。
今後が楽しみになる勝利でした。
無理使いだけはしないで欲しいと思います。

アンシャックルド
 10/24(土) 京都 07R 3歳以上500万下 芝2200m ☆岩崎翼騎手 4着

本日の締めは、このレース。
当初、自宅に帰って観戦の予定でしたが、5Rの勝利で会員の方々と盛り上がっていたところ時間がなくなり予定を変更して競馬場で観戦。

馬体重は-14kgの486kg

使ったことで、確実に馬体は良化していました。
以前のように入れ込むこともなく、集中して周回出来ていたのも好感触でした。

レースでは、スタートで外側の馬に寄られしまいダッシュが付かず。
ある程度前に着けたかったので、この不運は痛かったですね。

直ぐに立て直して内々に進路を取りましたが、その間に外枠の馬達に先に行かれ先行馬群の後ろ6・7番手からの追走となりました。
その後も内々をピッタリ回って脚を溜めると、直線は外目に持ち出してスパート。
先に抜け出した3頭には及ばなかったものの、鋭く伸びて勝馬と0.5秒差の4着でした。

ここまで、ひどいマネジメントの影響でまともにレースに臨むことも難しかったのですが、やはり自力はありますね。
芝向きと思っていたことも、今日のレースで証明出来て、次のレースが楽しみになりました。

連闘だったので、十分休養をとって次に進んで欲しいです。

では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umegaokalaboratory.blog12.fc2.com/tb.php/978-4d07efcf

トラックバック

コメント

[C1617]

リスペクトアース優勝おめでした。

2歳も好調そうでウラヤマです~
  • 2015-10-25 23:30
  • firstroad
  • URL
  • 編集

[C1618] Re: タイトルなし

> firstroadさん

お祝いありがとうございます☀😃❗
が、しかし、2歳が調子良いとは言いがたいです。
だって、うちの2歳世代、この馬が中央初勝利ですよ。
ちなみにキャロなんて1頭もデビュー出来てないです(>_<)

なんとかなりませんかね~
  • 2015-10-26 11:21
  • Chris
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

[PR]

プロフィール

Chris

Author:Chris
FC2ブログへようこそ!

Weather

アルバム

[PR2]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

excite翻訳

Access

Pond

World clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

Access L

END