Entries

出資馬 今週の結果(クラージュドール優勝!)

昨日、今日と大人しく自宅観戦でした。
皐月賞のイスラボニータ、中山の馬場が少し心配でしたが関係なかったですね。強かったです。
関係者の皆さま、おめでとうございました。
東京の方が良いと思うので、ダービーも最有力ですね。

さて、うちの馬ですが、日曜の阪神最終レースでクラージュドールが優勝!
他の馬も、それぞれ頑張ってくれました。

クリューサオール
 04/19(土) 福島 05R 3歳未勝利 ダート1700m 川須栄彦騎手 4着

馬体重は-4kgの514kg

パドックでは、数字のうえでは前走より絞れたものの、少し重い感じでしたね。
どこが悪いと言う訳ではないですが、気合いが乗らず、まだ競馬が判っていない様子でした。

レースでは、スタートは五分も行き脚が付かず中段からの追走。
エンジンが掛かるのが遅いのと小回りコースと言うことで、早めに仕掛けて欲しいと思っていたところ、向う正面からムチを入れつつ前進開始!

徐々にポジションを上げると4コーナーでは5番手まで進出し、更に前を追いましたが、小回りということもあり、先に抜け出していた馬達には及ばず4着まででした。

使いつつ良くなって来ていますし、優先権も取れたので、是非とも新潟で使って欲しいです。

フィンデルムンド
 04/20(日) 福島 06R 4歳以上500万 ダート1150m 吉田隼人騎手 2着

馬体重は+6kgの484kg

パドックでは、堂々としていて良い雰囲気でした。
程よい気合い乗りで、体調の良さも窺えました。

レースでは、五分のスタートを切ると控えて後方から。
ダートコースに入ると、徐々に上がって行き、勝負所の3コーナーで仕掛けられると、捲くリ気味にポジションアップ。
最後の直線も良く伸びて来ましたが、前々で進めていた勝馬には0.2秒及ばず2着まででした。

序盤でもう少し前に行ければもう少しきわどかったように思います。
調子は良いようですし、次の新潟では結果を出して欲しいです。

ブランクヴァース
 04/20(日) 中山 09R 鹿野山特別(4歳以上1000万下))芝2000m 蛯名正義騎手 8着

馬体重は-8kgの498kg

今週、一番期待外れだったのがこの馬。

パドックでは全体的には良く見えましたが、何時もの煩さがなく、妙に落ち着いているのが気になりました。
追い切り前にトモが腫れるアクシデントがあり、バンテージと注射で回復したので出走を決めましたが、やはりあまり良い状態ではなかったようです(結果論ですが・・・)。

レースでは、スタート後にダッシュが付かず最後方から。
長距離だし、少しずつ前に行ってくれればと思いつつ観ていましたが、今日は促されても動けなかったですね。

向う正面で少しだけポジションを上げましたが、捲くって行くという感じではなく、後方のまま最終コーナーへ。
直線は大外に持ち出されて、それなりに脚を使いましたが、何時もの切れはなく残念ながら8着まで。

レース後に更新された公式によると、疲れがあったのではとのコメントがあり、一旦放牧かもしれませんね。
こうなると、個人的には東京での走りを期待していただけに、無理にここを使わなくても良かったのではと思ってしまいました。

まあ、先のことはさて置き、今は無事に次に進んで欲しいと思うのみです。

クラージュドール
 04/20(日) 阪神 12R 4歳以上1000万 ダート2000m 北村友一騎手 優勝!

馬体重は+14kgの512kg

パドックでは、気合い乗りも良かったし、トモの踏み込みが深く、毛艶もピカピカと体調の良さがヒシヒシと伝わって来ました。
休養明けでしたが、グリーンWでの乗り込みできちんと仕上がっていましたね。
グリーンWの皆さま、本当にありがとうございます。

レースでは、スタートで出遅れてしまい最後方からorz

私は焦りましたが、鞍上は慌てず騒がず、じっくり脚を溜めつつ追走し、3・4コーナーの中間辺りから前の馬群との差を詰めて行きました。

直線に入って仕掛けられると、インを突いて伸びて行き、前が壁になると一呼吸置いて、バラけると再度追い出され、最後は前の2頭の間をこじ開けるように差し切り勝ち!

北村騎手の好騎乗もあり、今日は完勝でした。
今日のような走りが出来れば、上でも通用すると思います。
今から次が楽しみになってきました。

では、また。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umegaokalaboratory.blog12.fc2.com/tb.php/784-fbd47c6b

トラックバック

コメント

[C1442] 上手くいきませんね

ブランクヴァースは後方から進めるしかないと分かっていて、なぜ小回りで直線が短い中山を使うのか疑問ですよね。
東京で使えば良かったのに……と思ってしまいますが、それも結果論ですかね。
連続2着ばかりの頃は、もどかしさもありつつ、期待感もあったけど、今は物足りなさばかりが強いので、何とか立て直して欲しいですね。
  • 2014-04-21 12:28
  • black
  • URL
  • 編集

[C1443]

クラージュドール勝利おめでとうございました!
馬体を見ても活気もあり大きく見せて、おっ!と思いましたが、
レース振りも良く完勝でしたね!

フィンデルムンドも勝って欲しかったのですが(涙)
すっぽん食べてれば勝ってたのかも(涙)
次こそ決めて欲しいですね!
  • 2014-04-21 21:42
  • よしくん
  • URL
  • 編集

[C1444] Re: 上手くいきませんね

> brackさん

お久しぶりです。
今回は、お互い納得し難いレースでしたね。
田中先生も地力があるのが判っているので、使いたくなるのだと思いますが、やはり勝つ確率をあげる工夫をして欲しいですよね。
今週末、社台Fに行って来るので、何とかしてよーーーーーーっとお願いして来ます。

では、いつか口取りご一緒しましょうね。
  • 2014-04-22 00:04
  • Chris
  • URL
  • 編集

[C1445] Re: タイトルなし

> よしくん

こんばん渡辺。
クラージュドールへのお祝いありがとうございます。
アクシデントからの復活だったので、嬉しいですし、安堵しました(^^)v

そうか、フィンデルが勝てなかったのは、そう言う訳か!
次はスッポン食って来よう(笑)

では、また。
  • 2014-04-22 00:10
  • Chris
  • URL
  • 編集

[C1446]

お久しぶりです(レクレ10&11出資しているものです)。
他にも2頭出資馬が出走したのでクリューサオールの現地応援に行ってました。
兄弟ともども不器用ですが兄は確かに、弟もそれなりに前進した感じですね。
次も一緒に期待しましょう。
  • 2014-04-22 00:41
  • おおふり
  • URL
  • 編集

[C1447] Re: タイトルなし

> おおふりさん
お久しぶりです!
返信が遅れ申し訳ありません。
現地で応援していただいたのですね。
この兄弟、本当に不器用ですよね。
でも力はありますから、後はきっかけでしょうかね。
信じて応援して行きましょう!
  • 2014-04-23 01:27
  • Chris
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

[PR]

プロフィール

Chris

Author:Chris
FC2ブログへようこそ!

Weather

アルバム

[PR2]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

excite翻訳

Access

Pond

World clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

Access L

END