Entries

【競走中止?!】出資馬今週の結果

小倉に行って来ました。
そのまま旅行中なので、写真は家に帰って落ち着いてから追加する予定です。

いつも通り?kokuoさんとご一緒でした。
流石に小倉競馬場では他に知り合いはいないだろうと思ってましたが、昨年のセレクトセールで知り合った馬主さんに偶然遭遇してびっくり!
「上(馬主席)に上がりませんか?」とお誘いいただきましたが、クラージュが負けて撤退の準備をしているタイミングだったので、丁重に辞退させていただきました。

さて、馬の方ですが、他の2頭は想定内だったのですが、一番期待していたクラージュドールがまさかの競走中止で本当にガッカリ!
そのまま引退のような事態ではなかったので、気を取り直して旅を続けていますが、こんな経験は今までになかったので、こっちの寿命も確実に縮みましたね。

レッドベルフィーユ
 07/28(日) 新潟 04R 3歳未勝利 芝1800m 2着

馬体重は408kg
予想出来てはいましたが、出来れば、もう20kgは欲しいですね。
それでもパドックでは、それほど細い感じはせず、仕上がりは良かったと思います。
デビュー戦なので、物見をする場面もありましたが、気にしなくても良い程度でしたね。

レースでは、一呼吸遅れるようなスタートを切ると、控えて後方から追走して行きました。
ごちゃついて他馬にぶつけられたりするのが嫌だったので、無理に前に行かなかったのは正解だったように思います。
折り合いもついていたし、しっかり脚を溜められました。
4コーナー手前から外を通って少しずつ押し上げると、直線は依れながらも長く良い脚を全馬を差し切る勢いでしたが、勝馬に内をすくわれてしまい惜しくも2着でした。

出来れば、勝ってしまいたかったですが、力があることはわかりましたから次走に期待したいと思います。
馬体の維持が鍵になると思います。
上手く調整して欲しいものです。

クラージュドール
 07/28(日) 小倉 10R 西部日刊スポーツ杯(3歳以上1000万下)ダート1700m 競走中止

馬体重は+8kgの506kg
パドックでは、時間をかけて仕上げただけあって、太目感もなく良い仕上がりだったと思います。
元気が有り余っているといった感じでパドックの外々を周回していました。

クラージュドール
*2013/08/02追加

レースでは、何時も通りゲートの出が悪く後方12番手から。
コーナーで無理しても仕方ないので、向こう正面でどれだけ行けるかだなあと思ってみていました。

エンジンのかかりが悪い馬で、何時もモタモタするところがあるのですが、今回は鞍上が押っ付けてもズルズルと後退してしまい、3コーナー過ぎからはレースの流れに全く着いて行けない状態。

直線は本当に流して来たと言う感じでしたが、ゴール前100m辺りで騎手が降りてしまい競走中止。
怪我をしたのかと望遠でずっと見ていましたが、馬体自体は問題ない感じでした。
訳のわからないまま、馬運車で退場して行くクラージュを見送りつつ、かなり不安になりました。

直ぐにkokuoさんが社員さんに確認してくれて鼻出血と判り「骨折とかよりはマシだけど厄介だなあ」と思いました。
その後、公式が更新され、外傷性の鼻出血とのことで、出走停止もなしとのことでした。
この辺で大分落ち着きましたが、ゴール出来ないほど酷かったわけで、慎重に経過を観て欲しいと思います。


スマイルゲート
 07/28(日) 新潟 12R 3歳以上500万下 芝1600m 14着

馬体重は+2kgの454kg

パドックは物見などして集中力を欠いた感じでした。
もう少し落ち着きが出てくると成績にも繋がるように思いました。

レースでは、良いスタートを切りましたが、抑えて2番手から。
折り合ってくれれば良かったのですが、かなり引っ掛かってしまいましたね。
何時も書くのですが、こういう時って無理に抑えない方が良いように思うのですが、どうなんでしょう?

2番手のまま、直線を向くと、一旦は先頭を捉えるかと思うような場面もあったのですが、次の瞬間にはズルズルと後退してしまい結局14着でした。

敗因は、距離と前半折り合いが付かなかったことだと思います。
次は1400mでお願いしたいです。


最後にもう一頭。
今日(07/29)、盛岡で走ったレッドヴェレーナは4着。

このレース、中央との交流戦で、しかも中央の馬は500万クラス。
普通に考えれば勝てるレースじゃありません。
良く頑張ったと思いますが、ここは使うところじゃないですよね。
前も書きましたが、目的を踏まえたマネジメントをしっかりして欲しいですね。
次こそは、自己条件の適距離でお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umegaokalaboratory.blog12.fc2.com/tb.php/673-936ee574

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

[PR]

プロフィール

Chris

Author:Chris
FC2ブログへようこそ!

Weather

アルバム

[PR2]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

excite翻訳

Access

Pond

World clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

Access L

END