Entries

出資馬今週の結果

2週目にして片目が開きました!
今年初勝利です。
お祝いのメール・コメントを頂きました皆様、ありがとうございました。


フィンデルムンド
 01/14(土) 京都 07R 4歳以上500万下 ダート 1200m 8着

このレースとレッドシェリフのレース、発走が10分違いということと、TVだとじっくりパドックを見れないので、東京競馬場で観戦(小倉の発走時刻が変ったので、実際は15分違いになりました)。

馬体重は前走と変らずの458kg。
短期とはいえ放牧に出ていたので増えていて欲しかったのですが、輸送で減ってしまったのではと想像しています。

ただ、パドックを見た感じは、多少そわそわした面も見せていましたが、今までで一番の出来だったように思いました。
なので、この時点では、かなり期待していたのですが・・・。

レースでは、スタートは五分に出ましたが行き脚が付かずモタついているうちに後方に置かれてしまいました。
そこから掛からないようにじわじわと押上げて行きましたが、この時の走りは本当に良かったですね。
さすがはルメール騎手です。
12番手くらいで4コーナーを回り手応えも十分だったので、直線に向いてどこまで突っ込んでくるかと見ていました。
思った通り、良い脚を使って追い込んで来たのですが、前も止まりませんでした。
もう少しで、バテた逃げ馬を交わせそうなところがゴールで結局8着。

もう少し無理せず好位を追走出来ると良いのですが、上手くいきませんね。
毎回書いていますが、距離はもう少しあった方が良いと思うのですが・・・。

レッドシェリフ
 01/14(土) 小倉 08R 4歳以上500万下 芝 2000m 優勝!

引き続き東京競馬場で観戦。

馬体重は+12kgの492kg。

勝浦騎手のアクシデントで、07R・08Rの発走時刻が変更になったため、パドックは少ししか映りませんでしたが、馬体は毛艶や歩様は良いものの、明かに太め残りでしたね。
一叩きしてからかなあと思いつつ、これで勝っちゃったら大分強くなったってことなんだけど・・・などと思っていました。

レースでは、良いスタートを切ると、無理せず好位に付け、先行することができました。
ペースも平均より緩めで先行有利でしたし、上村騎手ががっちり手綱を押えてくれたので、掛からずに行けたのも良かったですね。
休み明けなので息が持つかという心配と、切れる脚がないので少し早めに仕掛けて欲しいと思いながら見ていました。
結果的に、仕掛けは思っていたよりも遅かったですが、今日はこれで正解でした。

先に先頭に出た馬をゴール寸前で交わせましたし、鋭く追い込んで来た3着馬を振り切り、見事優勝!
嬉しい今年初勝利となりました。

前述の通り、まだ太めでしたから、叩いた次走は更に良くなってくるはずです。
クラスは上がりますが、次走を楽しみに待ちたいと思います。

レッドセインツ
 01/14(土) 京都 09R 逢坂山特別(4歳以上1000万下) 芝 1800m 2着

自宅でTV観戦。
シェリフのレース、1・2着はほんとうにきわどい写真判定だったのですが、リプレイで僅かながら勝っていることを確認できたので、確定前に帰路に付いたのでした。

馬体重は-8kgの438kg。
減ってはいましたが、パドックでは特に細くは見えませんでした。
飛節に腫れがあるとのことでしたが、歩様も問題なかったですね。

出走が決まってから、岩田騎手が騎乗と言うことで期待と共に、内を突いて出るところがないというイメージが頭から離れませんでしたが、大外枠になったので、その心配もなく、後はちゃんとスタートしてくれれば・・・と思っていました。

レースでは、ゲートの中で落ち着かない様子だったので心配しましたが、無事5分に出ることが出来ました。
外枠だったこともあり後方(9番手位)からの追走になりましたが、折り合って良い走りでした。
坂の下りで外々を通ってじわじわと押上げて行き、直線で大外に持ち出されると突き抜ける勢いで良く伸びましたが、内から抜けた勝馬を捕らえることは出来ず、2着まででした。

今の京都の馬場を考えると、先行して内を通った方が有利ですから、外から追い込んでの2着は価値があると思います。
ただ、この馬は使い減りするタイプなので、ここは勝っておきたかったですね。
角居先生がきちんと判断されると思いますが、飛節のこともありますし、この後は一旦放牧かと思っています。
どちらにしても無事、次走に進んで欲しいです。

それでは、また。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://umegaokalaboratory.blog12.fc2.com/tb.php/381-747999f6

トラックバック

コメント

[C740] 祝レッドシェリフ

まずは、レッドシェリフおめでとうございます!
きわどいゴールでしたよね~。
勝て良かったですね~パチパチ

今日はkokuo-さんのメルヴェイユドールも勝ってお二人に拍手。
今年の私の初勝利は何時になるのか・・・。(微妙)
息子の大学合格が先か!愛馬の勝利が先か!
こんなところで競争してもしかたがないのですがね(笑)
  • 2012-01-15 16:42
  • TACK
  • URL
  • 編集

[C741] Re: 祝レッドシェリフ

> TACKさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
幸先良く一つ勝ってくれてホッとしました。
フリーダムマーチも早く復帰して、2勝目をあげて欲しいですね。
では、またよろしくお願いします。
  • 2012-01-15 22:01
  • Chris
  • URL
  • 編集

[C742]

レッドシェリフ勝利おめでとうございます!
休み明けの中で頑張ってくれましたね。

叩いた事で次も楽しみです。
今季もまた府中、中山でご一緒させて下さい。

グローリーへのお祝いもありがとうございました!

[C743] Re: タイトルなし

> よしくん
こんばんは、お祝いありがとうございます。
お互いに早めの初勝利良かったですよね(^_^)v
レースの格が違い過ぎるので、一緒にすると失礼かもしれませんが・・・。

> 今季もまた府中、中山でご一緒させて下さい。
こちらこそ、ご一緒させて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。
  • 2012-01-16 20:12
  • Chris
  • URL
  • 編集

[C744]

遅ればせながら今年初勝利おめでとうございます!!
  • 2012-01-18 16:05
  • MASAKI
  • URL
  • 編集

[C745] Re: タイトルなし

> MASAKIさん

ありがとうございます。
出資馬の勝利は、いつでも、どんなレースでも、本当に嬉しいです。
では、またよろしくお願いします。
競馬場で待ってますよ!
  • 2012-01-18 20:33
  • Chris
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

[PR]

プロフィール

Chris

Author:Chris
FC2ブログへようこそ!

Weather

アルバム

[PR2]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

excite翻訳

Access

Pond

World clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

Access L

END