Latest Entries

出資馬 今週の結果(レーヌジャルダン初勝利!&シュテルングランツ優勝!)

実家に帰る用があったので、忙しい二日間でした(笑)
13日の出走馬のレースを全て観て直ぐに出発、実家に一泊してヴィクトリアマイルを観るため余裕を持って帰宅。
その後、直ぐに着替えて東京競馬場と言った感じでした。

オーロファイン
 05/13(土) 東京 04R 3歳未勝利 芝2000m M.デムーロ騎手 3着

馬体重は430kg

もっとカリカリしてるかと思っていましたが、落ち着いていましたね。
馬体の方は、まだ仕上がり途上に観えましたが、初戦ですから、こんな感じかなと。。。
オーロファイン

オーロファイン

レースでは、スタート直後に両側から寄られる不利があったものの、直ぐに立て直して中段インからの追走。
スローだったので、少し後ろ過ぎるかと思いましたが、直線に入ると、馬群を縫うように伸びて来て、最後は3頭での叩き合いに!
オーロファイン

結局3着でしたが、着差はクビ・ハナでタイム差なし。
初戦にしては上出来だったと思います。

レーヌジャルダン
 05/13(土) 新潟 05R 3歳未勝利 芝1800m 津村明秀騎手 優勝!

馬体重は-2kgの440kg

パドックでは、物見をするなど幼い仕草を見せながらも、キビキビとした歩様で周回。
調子落ちはなさそうでした。

レースでは、揃ったスタートから控えましたが、馬は行きたがって、掛かり気味に先行馬群の後ろ5番手くらいに付ける。
そこからは、しっかり折り合ってくれて、終始良い手応えで追走。
3コーナー手前で外目に持ち出せて、最高のポジションで最終コーナーを回り、直線へ。

残り500m辺りから仕掛けられると、長く良い脚を使いじわじわと前との差を詰め、最後まで失速せずに差し切り勝ち!
馬場の影響もあったのか、あまり切れずにハラハラしましたが、ゴール前できっちり差し切ってくれて良かったです。

ただ、もっと溜めた方が最後は伸びると思うので、次はもう少し後ろで脚を溜めるような乗り方をして欲しいと思います。

ファイヤーワークス
 05/13(土) 東京 05R 3歳未勝利 芝1600m 柴田善臣騎手 5着

馬体重は-8kgの476kg

パドックでは、絞れて良く見えました。
歩様もリズム良く、好気配でした。
ファイヤーワークス

レースでは、ゲートが一息で遅れてしまいましたが、今回はすっと行き脚が付いて中段まで進出、流れに乗りました。
3・4コーナー中間から馬群の外目を通って前との差を詰めて行くと、直線では、残り500m辺りからじわっと仕掛け、追い出したのは残り400m辺りから。
じわじわと伸びて来たものの、勝ち負けには加われず5着まででした。
ファイヤーワークス

切れないので、もう少し積極的に乗らないと厳しいですね。
それと、次はダートも視野とのこと、案外合うかもしれません。

レッドマジュール
 05/13(土) 東京 07R 4歳以上500万下 芝1400m 石川裕紀人騎手 6着

馬体重は-2kgの450kg

パドックでは、今回もカリカリしていましたが、まあ何時も通り。
調子自体は良さそうだったので、馬場が良ければと思いましたね。
レッドマジュール

レースでは、ゲートのタイミングが合わなかったのか、スタートで置かれる形に。
直ぐに立て直すと、仕掛けて行くも中段やや後方から。

ペースが早かったので、良い位置取りだと思ったのですが、直線で追い出されると、やはり伸びを欠き6着での入線でした。
レッドマジュール

シュテルングランツ
 05/14(日) 東京 12R BSイレブン賞(4歳以上1600万下) ダート1400m C.ルメール騎手 優勝!

馬体重は+2kgの494kg

仕上がっていましたね。
馬体の張りも上々だったし、気合乗りも良かったです。
シュテルングランツ

レースでは、良いスタートから、無理せず先行体制。
インから押して来た馬を前にやって、ぴったりマークするように追走すると、4コーナーで並び掛け、直線に入ると先頭へ。
前に出るのが少し早いかと思いましたが、ここからが強かったですね。

後ろから馬が迫るたびに突き放し、危なげなくゴール!
着差は1/2馬身でしたが完勝でした。
シュテルングランツ

リスペクトアース
 05/14(日) 東京 12R BSイレブン賞(4歳以上1600万下) ダート1400m 江田照男騎手 2着

馬体重は+2kgの548kg

パドックでは、増えていましたが、休養明けを叩かれて締まってきた印書でした。
リスペクトアース

リスペクトアース

レースでは、良いスタートを切ると、抑えて行くとのレポートとは逆に先行して行きました。
外枠で前に馬が置けないため、抑えきれなかったようです。

終始、外々を通って3コーナーは4番手、4コーナーは3番手で回ると、長く良い脚を使って2番手に上がったところがゴール。
強い内容でした。

ダートも距離も目処が立ちましたから、次走が楽しみになりました。


最後になりましたが、せっかくGⅠを観て来ましたので、少しだけ画像をどうぞ!

◆優勝馬 アドマイヤリード
アドマイヤリード

◆5着馬 ソルヴェイグ (川田、眼つき悪っ!)
ソルヴェイグ

◆優勝騎手 C.ルメール
ルメール騎手

では、今日はこの辺で。

今週の出走予定馬

月曜からベトナムを縦断しています。
なので、残念ながら大井で走ったテイクユアチョイス(引退レース)、キャンドルグラス(羽田盃S1)の応援には行けませんでした。

その分と言う訳ではありませんが、大挙出走する、今週末は出来る限り現地観戦したいと思います!

オーロファイン
 05/13(土) 東京 04R 3歳未勝利 芝2000m M.デムーロ騎手 初出走

レーヌジャルダン
 05/13(土) 新潟 05R 3歳未勝利 芝1800m 津村明秀騎手 中2週

ファイヤーワークス
 05/13(土) 東京 05R 3歳未勝利 芝1600m 柴田善臣騎手 休み明け(6ヶ月半)

レッドマジュール
 05/13(土) 東京 07R 4歳以上500万下 芝1400m 石川裕紀人騎手 中1週

シュテルングランツ
 05/14(日) 東京 12R BSイレブン賞(4歳以上1600万下) ダート1400m C.ルメール騎手 中2週

リスペクトアース
 05/14(日) 東京 12R BSイレブン賞(4歳以上1600万下) ダート1400m 江田照男騎手 中2週

◆オーロファイン
弱いところがあり、時間が掛かってしまいました。
既走馬相手にどこまでやれるか不安ではありますが、堀先生が調整してくれたということで期待も大きいです。
鞍上の力も借りて頑張って欲しいです。

◆レーヌジャルダン
前走は前に行けたものの、脚が溜まらず、最後の直線で伸びを欠いてしまいました。
平坦で直線の長い、このコースは合うと思いますから、無理に前に行かずに直線勝負に徹して欲しいと思います。
メンバー的にも恵まれた印象ですから、ここで決めて欲しいです。

◆ファイヤーワークス
半年以上間隔が空いてしまいましたが、時間を掛けて調整してきたことで調子は良いようです。
父の産駒は器用さに欠ける印象がありますから、東京の広いコースも合っていると思います。
長期休養明けなので、期待し過ぎてもと思いますが。次に繋がるレースをして欲しいです。

◆レッドマジュール
休養明けだった前走では、このところの不振から立ち直った走りを見せてくれました。
一叩きされ、上積みも大きいと思いますから、更に前進を期待ところです。
石川騎手も2度目ですから、マジュールの良さを引き出して欲しいですね。

◆シュテルングランツ
前走は、勝負所で前の馬が下がって来たあおりを受けポジションを下げてしまったのに加え、最後の直線では前が壁になって、焦って外へ持ち出したことで、最後のひと踏ん張りが効きませんでした。
それでも力があるところは見せてくれましたから、再度期待です。

◆リスペクトアース
気分良く行くだけ行って、最後まで脚が持たないとのことで、ダート短距離を試すことになりました。
馬格はあるし、先行力もありますから、合うかもしれませんね。
ただ、ダートとはいえ、一気の距離短縮でペースに戸惑うのではという不安もあります。

では、今日はこの辺で

出資馬 今週の結果

東京競馬場
GⅠシーズン到来です!

が、しかし、うちのおうまさんは不調でした(>_<)

ルートヴィヒコード
 05/06(土) 新潟 01R 障害4歳以上オープン 芝3290m 小坂忠士騎手 12着

馬体重は-14kgの464kg

パドックでは、馬体は細すぎることはなかったのですが、少し落ち着きがないのが気になりました。

レースでは、ゲートは出たのですが、何時ものように無理に行かず後ろから。
折り合いも付いて、良い感じで中段やや後方を追走していましたが、2コーナーの障害を飛越した後にズルズルと後退。
故障かと心配しましたが、一旦最後方に下がってしまったところからは、それなりに走って、バテた馬を交わして12着でのゴールでした。

公式によると、躓いてリズムを崩したのと、終始外に張っていたことが敗因のようです。

アンデスクイーン
 05/06(土) 京都 06R 3歳500万下 ダート1200m 幸英明騎手 6着

馬体重は+4kgの476kg

馬体は良かったですが、少しカリカリしていました。
短距離なので、これくらいの方が良いとも思いますが、今後のことも考えると、もう少し落ち着いて欲しいとも思いました。

レースでは、ゲートは五分に出ましたが、他馬が早く後方から。
直ぐに行き脚が付いて馬群に突っ込んで行き、4コーナーを8番手で回ると、前が壁になって追い出すタイミングが遅れてしまい勝負あり。
馬群がばらけたところをインに切れ込むように伸びましたが、6着まででした。

距離短縮に対応出来たことは収穫でした。
最後もしっかり伸びていましたし、ハイペースになれればチャンスもありそうです。

では、今日はこの辺で。

今週の出走予定馬

いつの間にか5月に突入していました(笑)

船橋ではレイモンドヒッチが惨敗し、出だしから躓いた感じの今週、中央競馬での出走は2頭です(^-^;

ルートヴィヒコード
 05/06(土) 新潟 01R 障害4歳以上オープン 芝3290m 小坂忠士騎手 中6週

アンデスクイーン
 05/06(土) 京都 06R 3歳500万下 ダート1200m 幸英明騎手 休み明け(3ヶ月半)

◆ルートヴィヒコード
徐々に力を付けてきている印象だし、このコースも向いているので、楽しみですが、平地で重賞を走っていた馬など相手は揃いましたね。
こういう組み合わせをみると、障害も、もう少しクラス分けして欲しいと思ってしまいますね。
堅実に走ってくれればと思います。

◆アンデスクイーン
スタート地点が芝だとダッシュが付かないため、最初からダートコースの1200mを選択してきました。
後は距離短縮がどう出るかですが、案外合っているように思いますね。
休み明けですが、期待してます。

では、今日はこの辺で。

出資馬 今週の結果

明後日から出掛けるので、おとなしくTV観戦。

レッドマジュール
 04/30(日) 新潟 12R 五泉特別(4歳以上500万下) 芝1400m 石川裕紀人騎手 6着

馬体重は+8kgの452kg

パドックでは、少し神経質になっていましたが、入れ込んではいませんでした。
体の方は余裕残しでしたが、何時ものように柔らかい歩様で調子は良さそうに見えました。

レースでは、揃ったスタートから、前に行こうと仕掛けて行きましたが、行き脚が付かず中段やや後方から。
終始内々を通って11番手くらいを追走し、外に出せないまま直線へ。
なかなか馬群がばらけず、追い出せないでいるうちに外の馬が伸びて来て置かれてしまいましたが、最後の最後で内に空いたスペースを通って伸び6着に上がったところがゴールでした。

もう少し早めに前が空けば、もう少し着順を上げられたと思います。
そういう意味では、まだまだ力はありますね。

では、今日はこの辺で。

Appendix

[PR]

プロフィール

Chris

Author:Chris
FC2ブログへようこそ!

Weather

アルバム

[PR2]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

excite翻訳

Access

Pond

World clock

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

Access L

END